真っ直ぐ飛んだ後どうしてもスライスしてしまいます。
キャロウェイのX-18 ロフト9度
フジクラランバックスF 7F09-X 45インチバランスD2です。
ヘッドスピードは48H/S位です。
リシャフトをしたら解決するでしょうか?
それともスイングを直した方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
カウンセリング-1
1. 勝手な憶測ですが・・・
2. 多分、クラブに負けているようですね。
アマチュアの方は自分のスイングよりも
ハードなクラブを求めすぎると思います。
現在のスイングよりもハード目のクラブで
捕まえようとしたり、飛ばそうと思って打ちに行くと
余計にスライスしたり、フックしたりの繰り返しに陥ってしまいます。
3. スイングの基礎や基本をしっかり身につける必要があるでしょう。
4. 純正でない市販のシャフトは殆どしっかりした仕様になっています。
ですからSやSR,Rでも十分だと思います。
5. また、ロフトに関しても8度や9度、8.5度や9.5度でも
ロフト角が小さい場合が多いのです。
リアルロフトは表示の数字よりも確かに大きい数字ではありますが
アベレージゴルファーが考えているよりも、適正なロフト角度は
大きい方がアマチュアゴルファーに合う確立が高いです。
ヘッドのスペックやシャフトのスペックにもよりますが、
10度や10.5度でも最近のヘッドが大きいクラブでは
吹け上がりにくいのです。
6. クラブの構造上、ロフト角が大きい方が多少なりとも
スライスが出にくい事も頭に入れておきましょう。
◆ Behind the ball ビハインド・ザ・ボール
頭の位置はボールの手前でインパクトするという意味ですが、
「トップからフォローの間で顔の位置がターゲット方向へ移動しない」
といった意識もスイング時には必要です。
「黄金の法則」である「縦理論」や
リストの動きが正しく理解できる「上げきる」と
「下げきる」が理解できれば、こういった悩みも
スッキリ解消できるでしょう。
ご健闘、ご活躍を期待しています。
ヒントになったらポチッと応援よろしく〜!
↓ ↓
にほんブログ村
キャロウェイ X-460 TOUR
オークション ⇒ http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%AD%A5%E3%A5%ED%A5%A6%A5%A7%A5%A4&auccat=2084032133&alocale=0jp&acc=jp