気になるアイテム
R9-s.bmp タイトD-s.jpg FT-5-s.jpg Dymo-s.bmp MP CRAFT-S1-s.bmp レガシー エアロ-s.bmp インプレス4.6D-s バレロ1-s.bmp
アイテムをクリックするとその詳細が分かるページへ飛ぶよ

「いいこと書いてるな〜」と思ったらブログやHPに文章を掲載しても いいですよ〜但し、そのブログはココ⇒ってURL入れてネ! http://yunakabe.seesaa.net/掲載しましたってコメントもネ!

2009年06月19日

脳は言い聞かせることができる!

【根拠のない自信でもプラス思考を持つ】

どう考えればゴルフが良くなるか?について
語ったある4人の会話を紹介します。

この会話を聞いた時、「ドキッ!」としましたよ。

なんか・・・ゴルフというより
「君ももこんな風に考えを変えて生きなさい!」
って言われたような気がしました。


それはココから

■ ゴルフは、脳に他の思考回路が入ると
かなり影響されるスポーツ。
仕事のことを少しでも考えたり、心配事があるとダメですね。

▲ ゴルフは歩いている時間が長いじゃないですか。
1ラウンド4時間半あったとしても、
実際にボールを打っている時間は数分なんですよね。

その間は、ただただ歩いて考えるから、
いろんなしょうもない事考えちゃうんですよね。

■ 感性は感情に近いもの。

好き、自信、楽しいこと。
そういったポジティブの思考のみならず、
ネガティブもあります。

イヤだ、嫌悪感、恐ろしい、怖い、悲しいといった
過去の体験もみんな海馬と感情を司る大脳辺縁系に
関係してきて、これが運動野の運動系へ命令するんです。
(運動皮質の中で運動出力に一番近い領域は一次運動野である)

力をそれ以上に発揮するか、あるいは逆に
神経回路をロックし、フリーズしてしまうか。

これがバーディー脳とボギー脳の分かれ目だと思います。
▲ マイナスのイメージは残さないほうがいいですよね。

それまで積んできた練習量であったり、うまくいった
過去の経験であったり、根拠のない自信でいいんですよ。

「信じる者は救われる」じゃないですけど、
信じちゃえばいいんですよね。

■ 間違った考えで信じこんでいてもいいと思うんです。

モチベーションを高めることになるので、
変な自信でもいいんですよ。

私は発達脳が専門なんですが、何かをやったという
達成感は感性をものすごく活性化して、今度は
何をやるときでもそれがプラスになるんです。

こうしたプラス思考の回路を作り上げることは
大事でしょうね。

これはゴルフはもちろん、仕事でも日々の生活でも一緒です。

▲ 出来るというか、ダメでもやってみるというか、
「何とかなるだろう」と思うとその一歩が踏み出せるんですね。

□ その思考を持った時点で脳は変わってくるんですか?

■ そうです。 まさにいい連鎖反応ですよね。

▲ ミスしそうな難しい状況でも「あ〜ダメだな」と
思ってはいけない。

それは自分に「あんたミスショットするよ、シャンクするよ」
って自分に言い聞かせてるこだと思います。

ものすごくマイナスのサイクルですね。

それを
「難しいけど、ここで集中していいショットすれば
流れが変わる!」と考える。

見かたの違いですよね。

あるいは
「簡単な花道を狙っていこう」
「ちょっと大き目のクラブで軽く打とう」と
安全な攻め方を探して「これなら自分にもできる」って
自信を持たせるとか。

■ そうですね。神経回路をうまく活用できるかどうか
っていうのは、やっぱりモチベーションなんですよね。

そのモチベーションは、大脳辺縁系からくる
ポジティブ思考なんですよ。

好きだ、楽しい、うれしい、幸福感、達成感。
こういうものがモチベーションとなって
ゴルフが上手になるんです。

▲ 僕、数学専攻だったんですけど、
サイコロを投げるとする。
100回連続で6が出たとします。

で、101回目に何がくるかっていったら、
6がくる確立はやっぱり6分の1。

だから、これまで全部ボギーで悪くても、
次のホールが悪いかっていったら、
そんなの関係ないですよ。

△ 僕はなかなかポジティブになれないんですよね。
パーが続いても、むしろ「こんなはずはない!」と
思っちゃうほうなので・・・

皆さんの話を参考に、少しでも「バーディー脳」に
近づけるように努力します。

■ そう、そのポジティブな思考が大切なんです。

▲ 「スコアがいいから楽しい」じゃない。

楽しいからスコアがいい」と考えたほうが
いいんじゃないかな。

■ まさしくその言葉は「バーディー脳」に
近づく考えですね。


どうでした?

根拠がなくてもいいんだって、
自身を持つことが大切! だったなんて・・・

脳って自分で操れるんですね!手(パー)わーい(嬉しい顔)

ポチッと応援よろしくお願いしま〜すモバQ
  ↓
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへblogram投票ボタン
 

posted by NAKABE at 07:16| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラウンドでの考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを始めました。現在、数稽古、修行中です。いろいろなブログを訪問して勉強中です。参考になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ツイてる! at 2009年06月21日 21:18
モンクレール 店舗
Posted by ダウン モンクレール at 2013年08月02日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121787280

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。