気になるアイテム
R9-s.bmp タイトD-s.jpg FT-5-s.jpg Dymo-s.bmp MP CRAFT-S1-s.bmp レガシー エアロ-s.bmp インプレス4.6D-s バレロ1-s.bmp
アイテムをクリックするとその詳細が分かるページへ飛ぶよ

「いいこと書いてるな〜」と思ったらブログやHPに文章を掲載しても いいですよ〜但し、そのブログはココ⇒ってURL入れてネ! http://yunakabe.seesaa.net/掲載しましたってコメントもネ!

2009年07月08日

清元登子プロに感銘!

ある著書より抜粋
清元登子プロの言葉に共感、感銘を受けました。

1999年〜2008年の間の10年のうち
8年が彼女の教え子達なんです。

彼女はゴルフスイングに於いて、偉大なる指導者
言えるのではないでしょうか。

古閑美保プロ、大山志保プロ、不動裕理プロなどです。

その言葉はここから

アマチュアの悪いところ。 それは
「ミスをするとスグ手の動きを直そうと考えること」
だと清元プロは言う。

「小手先を直しても太い幹の部分を変えなきゃ、
何にもなりません。 小手先を直せば、
一時的に良くなるかもしれない。

即効性があるからついついやりたくなるけど、
結局は絆創膏を貼っただけの、ただの応急処置にすぎません。

根本的な問題は残ったまんまだから、上達は遅くなるわね」

小手先のスイングは1つの動きを別の動きで相殺する、
いわば辻褄あわせの連鎖を呼ぶ。

清元プロの言う「シンプルに振る」とはもっとも遠い位置にある。

スイングをシンプルにするもの。 それを清元プロは
意識の持ち方」と表現した。

「上手い人ほど、体の中心に意識を持って振っています。
テークバックの瞬間だって、首筋というか、
背骨の軸の部分に意識がいっていて、
腕やましてヘッドのことなんて意識していない。

下手っぴ(私が言ってるのではありません)ほど
球を打とうとして、、
ボールに近いヘッドや手先に意識がいってるんです。

その意識をどこまで体の中心に向けられるが鍵ね」と・・

上手くなれば肩から下は ただ付いているだけ の状態になる。
(男子のシンボルみたい・・  茶化してはいませんよ)
その存在を意識から消す ことが出来るのだ。

だが、ゴルフが下手な人は肩から下の先端部分にしか意識がない。
手や指は常に動いて繊細な部分だから、
しなくてもいい余分な動きをし始める。

使い慣れたところを動かせば動かすほどミスが出る。

「不動あたりになると、(裕理プロ)
始動で背骨に意識がいっている と思いますよ。

でも古閑はせいぜいクラブのグリップあたりの意識ね」
(すごい、お言葉!)

えっ、それで賞金女王になれるのだろうか?
「なれるのよ。 アマチュアは本当に先端にしか意識がない。
(それって、私のことじゃないですよね・・ ΘΘ;汗)

ゴルフを難しくしている一番の原因は
ボールを打とう”とする意識ですよ。(深いお言葉・・)

体の中心に意識があれば欲が消える。(またまた深〜〜い・・)
無になれば、ゴルフはやさしくなりますよ。(流石〜〜の一言!)

更に、「手本にするなら・・
自分に似た骨格のスイングを探しなさい!」とも言っている。

タイガーが好きだからといって、背格好が似ても似つかず、
体も鍛えていない人が彼のスイングを真似しようとしても無理な話し。

「お手本にするなら、まずは自分に似ている人
探すと良いわね」(清元プロ)

太っている人がスリムな人のスイングを真似しても意味がない。
身長、体重、骨格が似ている選手を参考にするのが
上達の近道!とも。

「あとはきれいなスイングを見つけること。
スイングに特徴があるのは、悪いクセが目立っているからですよ。
だから個性的な人ではなく、むしろ個性のないスイング
真似したほうがいいわね。

同感、共感、感銘! 恐れ入りました。

GOLFはやっぱり「コンパクトでシンプル」ですね。手(パー)わーい(嬉しい顔)
 

ポチッと応援よろしくお願いしま〜すモバQ
  ↓
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン



posted by NAKABE at 01:37| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ゴルフの格言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーく参考になりました。

これから、練習の時に思い出させていただきます。
Posted by ナイスショット石川 at 2009年07月08日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。