気になるアイテム
R9-s.bmp タイトD-s.jpg FT-5-s.jpg Dymo-s.bmp MP CRAFT-S1-s.bmp レガシー エアロ-s.bmp インプレス4.6D-s バレロ1-s.bmp
アイテムをクリックするとその詳細が分かるページへ飛ぶよ

「いいこと書いてるな〜」と思ったらブログやHPに文章を掲載しても いいですよ〜但し、そのブログはココ⇒ってURL入れてネ! http://yunakabe.seesaa.net/掲載しましたってコメントもネ!

2009年09月16日

お便りが来ました!

6 Factor programを読まれた方から
お便りが届きました。

ここから↓

テキストの内容から「上げきる」方法はよく理解できました。
練習場でも70%くらいの出来具合いでした。
 
一方「下げきる」ための要領がわからず、
自分では単に「下げる」動きしかできませんでした。
 
帰宅してテキストや「ゴルフ新世紀お悩み相談」の
「上げきる」と「下げきる」の意義? の説明を読みまして、
 
1.バックスイングではヘッドが右足正面にきたら
  ヘッドを縦に上げるのだから、ダウンスイングでは
  右足正面でインパクトするつもりで、右ひじと右手のコックを
  解放し続けたら、体が回転しているので、
  丁度左ひざの真上辺りで下げきった形になるのでしょうか?
 
2.またリストコックは、右ひじが右脇にくっついた辺りから
  開放し始めるのでしょうか?
 
3.ドライバーの場合、下げきったら地面を
  叩くことにはならないのでしょうか?
 
などと悩んでいます。
「下げきる」ための体の動きの要領をご教示ください。
 
以上よろしくお願いします。

このようなメール文が届き、返答いたしました。
ここから↓

こんばんは!
 
早速のご連絡ありがとうございます。
ご質問にお答えします。
 
その前に、付け加えておきます。
 
「上げきる」と「下げきる」の
正しい体の動きを行う前に、前提の法則があります。
 
パター以外のスイングで必ず守ってほしいことがあります。
 
A. ゴルフスイングの主役は力みの無い”肩の回転運動”と”腰”です。
  ですので、出来るだけ力まないように、
  上半身が脱力した状態を保ったままスイングをします。
 
  それはいくら良い体の動きが出来たとしても、上記のことが
  できていなければ、その努力が水の泡になってしまうからです。
 
  上半身とは、両肩、両腕、肘関節、手首とグリップ圧です。
 
B. ビハインド・ザ・ボールの定義を守りながら行います。
 
  顔の位置はバックスイングでは飛球線後方へ
  0〜5センチ以内の平行移動にとどめます。
 
  トップからフォローの間では、
  顔の位置がターゲット方向へ移動しない意識で
  スイングすることです。
 

1. 「ダウンスイングでは右足正面でインパクトするつもり」
 
  これはティーアップしたドライバーでならかまいませんが
  他のクラブでは、この意識を持たないようにします。

  それはダフリの原因になるからです。
 
  「丁度左ひざの真上辺りで下げきった形」・・・OK
  これは手の位置が左ひざの真上辺りで、下げきった状態です。
 
2. 「リストコックは、右ひじが右脇にくっついた辺りから開放し始める」
  その通りです。
 
3. 「ドライバーの場合、下げきったら地面を叩く」
 
  もちろん体の回転(肩や腰の捻転からの開放)が
  止まってしまうと地面を叩いてしまうでしょう。
 
  ですが体は回転し続けているので、
  地面を叩くような事はありません。
 
  手首をしっかりと脱力して
  最後の最後まで下げきれるように頑張って下さい。虹

次のお便りは次回、お楽しみに!手(パー)わーい(嬉しい顔)

もっと知りたい方はこちら↓ TV
http://nakabe.seesaa.net/
http://blog.golfdigest.co.jp/user/tygreen/


ポチッと応援よろしく
お願いしま〜すモバQ

 ↓ ↓
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン


posted by NAKABE at 02:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。